ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2022-09-19

「様」と「さん」

少し前にこんな相談を受けました。

*********************************************************************

私は「○○さん」とメールに書いたのに、相手から「□□様」と返ってきた。

どうすればいいですか。

*********************************************************************

*相手は会ったことがない人、ビジネスの相手ではない。

親しみを込めて「○○さん」と書いたのに、「様」で返ってきたら、少し戸惑(とまど)ってしまいますね。

私なら相手に合わせて、それ以降のやり取りは「□□様」にします。無難(ぶなん)だからです。

なかには「様」でも「さん」でもなく、「さま」を使う人もいます。

好き嫌いはあるかと思いますが、「様」より柔らかい印象で、私は好感を持ちます。

ところで、私は中国語を勉強していて、漢字だけの文をカッコいいと思っています。

それに対して、漢字の他に平仮名や片仮名も使う日本語は、バランスを楽しめます。

と思うのは日本人だけで、日本語を学ぶ外国の方々にとっては、選択肢が多いのは悩みの種かもしれませんね。

最後に、呼び方について、私にも一つだけこだわりがあります。

レッスンでは「先生」ではなく、「Shizukoさん」と呼んでもらうことです。

 

日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons, in Osaka and online

Leçons de japonais, à Osaka et en ligne


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-16
学習ツールとしての試験
Exams as a learning tool
Les examens en tant qu'outil
Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère