ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2023-07-03

N3の敬語

けいご

昨日は、JLPTの試験日でしたね。

きのうは、JLPTの しけんびでしたね。

受験された方、お疲れさまでした。

じゅけんされたかた、おつかれさまでした。

これは、N3のテキストです。

この課では、例えば、こんな敬語を学びます。

このかでは、たとえば、こんなけいごを まなびます。

「中田先生から紹介いただきましたリーと申します。」

なかたせんせいから ごしょうかいいただきましたリーと もうします。

「こちらのデザイン事務所は来日前から存じ上げておりました。」

こちらの デザインじむしょは らいにちまえから ぞんじあげて おりました。

「まだ勉強不足ですが、専門家でいらっしゃる先生にいろいろアドバイスいただければと思っております。」

まだ べんきょうぶそくですが、せんもんかでいらっしゃるせんせいに いろいろ アドバイスいただければと おもって おります。

私には15歳の息子がいますが、N3の敬語が使えません。

わたしには 15さいの むすこが いますが、N3の けいごが つかえません。

日本人もアルバイトや仕事をしながら少しずつ敬語が使えるようになっていくのです。

にほんじんも アルバイトや しごとを しながら すこしずつ けいごが つかえるように なって いくのです。

それよりも大切なのは、普通体(casual style)と丁寧体(polite style)を混ぜないことだと思います。

それよりも たいせつなのは、ふつうたいと ていねいたいを まぜないことだと おもいます。


日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons, in Osaka and online

Leçons de japonais, à Osaka et en ligne


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-16
学習ツールとしての試験
Exams as a learning tool
Les examens en tant qu'outil
Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère