ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2023-08-21

天気の話

About the weather

À propos de la météo

おはようございます。

今日も暑いですね。

きょうも あついですね。 

今朝も日本各地でこんな挨拶が聞こえてきそうです。

けさも にほんかくちで こんな あいさつが きこえて きそうです。

確かに日本人は天気についてよく話しますが、天気の話が好きなのではありません。

たしかに にほじんは てんきについて よく はなしますが、てんきの はなしが すきなのではありません。

会話を始める時、無難な話題だからです。

かいわを はじめるとき、ぶなんな わだいだからです。

それにしても今年の夏の暑さは厳しくて、なかなか涼しくなりません。

それにしても ことしの なつの あつさは きびしくて、なかなか すずしく なりません。

大阪では、今日の最低気温は28度でした。最高気温は37度になるそうです。

おおさかでは、きょうの さいていきおんは にじゅうはちどでした。さいこうきおんは さんじゅうしちどに なるそうです。

天気は無難な話題ではなくて、避けることのできない話題になりつつありますね。

てんきは ぶなんな わだいではなくて、さけることのできないわだいに なりつつ ありますね。

日本も含めて世界の異常気象を見ていると、絶望的になります。

にほんも ふくめて せかいの いじょうきしょうを みていると、ぜつぼうてきに なります。

 

それでも手遅れだと諦めないで自分の行動を見直していきたいと思います。

それでも ておくれだと あきらめないで じぶんの こうどうを みなおして いきたいと おもいます。

日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons in Osaka

Leçons de japonais à Osaka


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-16
学習ツールとしての試験
Exams as a learning tool
Les examens en tant qu'outil
Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère