ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2023-09-04

文字

Characters

Caractères

先週、読解について書きました。今週はその続きです。

Aug 28, 2023 | Journal / Journal de bord | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

読解が苦手な一因は、文字にあると思っています。

フランス語は30年近く前に学び始めて、社会人になってからも職場や家庭で、ずっと使い続けてきました。

それでも試験勉強をしていると、分からない言葉がたくさん出てくるのです。

それに対して、初級レベルの中国語は、漢字の知識のお陰で何となく文の意味が分かります。

文字にはたくさんの情報があり、そこには文化も含まれています。

フランス語や英語だけでなく、中国語も学び始めて、本当に良かったと思っています。

ただし、フランス語も長年勉強していると、語源が分かるようになり、そこから意味が推測できるようになってきました。

また、英語とフランス語には似た言葉が多く、相乗効果も生まれます。

いずれにしても、一つではなく、二つ以上の文字を知っていると、世界が広がるのは確かです。

日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons in Osaka

Leçons de japonais à Osaka


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-16
学習ツールとしての試験
Exams as a learning tool
Les examens en tant qu'outil
Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère