ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2023-09-11

語彙

Vocabulary

Vocabulaire

「なかなか語彙が増えない」という悩みをよく聞きます。

特に日本国外に住んでいる場合、そもそも日本語に触れる機会も少ないです。

せっかく覚えても、すぐに忘れてしまい、もどかしい思いをしている方もいるようです。

レッスンでは、関心事や環境に合わせて役立ちそうな語彙を提示するようにしていますが、それにも限界があります。

今回は、私が実践している方法をご紹介します。

それは、語彙を理解語彙と使用語彙に分けて覚えることです。

理解語彙は、読んだり、聞いたりした時、取りあえず理解できればいい語彙です。

何度、目にしても、耳にしても意味が分からない言葉・・・ありますよね。

使用語彙は、話したり、書いたりする時、もう少しで使えそうな語彙です。

「使えたら格好いい」「ぜひ使ってみたい」と思う言葉です。

2種類に分けると、心理的な負担も減りますよ。

日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons in Osaka

Leçons de japonais à Osaka


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère
Journal
2024-08-26
日本語は趣味です。
Japanese is my hobby.
Le japonais est mon passe-temps.