ブログ 詳細

Blog details / Détails du blog

Journal
2023-07-10

どうして日本語?

Why Japanese ?

Pourquoi le japonais ?

日本語を勉強する目的は何ですか。

にほんごを べんきょうするもくてきは なんですか。 

答えは、人によって違うと思います。

こたえは、ひとによって ちがうと おもいます。

私も三か国語を学んでいます。

わたしも さんかこくごを まなんでいます。

フランス語は仕事で使うため、英語は話せたほうがいいから、中国語は趣味として勉強しています。

フランスごは しごとで つかうため、えいごは はなせたほうが いいから、ちゅうごくごは しゅみとして べんきょうしています。

それぞれ目的が違いますが、共通点があります。

それぞれ もくてきが ちがいますが、きょうつうてんが あります。

外国語を学ぶことによって、その言語を使う人の考え方を理解したいという点です。

がいこくごを まなぶことによって、そのげんごを つかうひとの かんがえかたを りかいしたいというてんです。

さらに、日本語から少し離れることによって、日本語を客観視できます。

さらに、にほんごがから すこし はなれることによって、にほんごを きゃっかんしできます。

私にとって、日本語は仕事道具ですから、一石二鳥なのです。

わたしにとって にほんごは しごとどうぐですから、いっせきにちょうなのです。

*一石二鳥(いっせきにちょう):killing two birds with one stone / faire d’une pierre deux coups

ぜひ、あなたが日本語を勉強する目的を教えてください。

ぜひ、あなたが にほんごを べんきょうするもくてきを おしえてください。


日本語レッスン ま・ぷらす

Japanese lessons, in Osaka and online

Leçons de japonais, à Osaka et en ligne


詳細な自己紹介はこちら

More details about me here:

Plus de détails sur moi ici :

Jun 07, 2021 | News / Actualité | Ma place(ま・ぷらす) (ma-place.com)

Journal
2024-09-16
学習ツールとしての試験
Exams as a learning tool
Les examens en tant qu'outil
Journal
2024-09-08
個人レッスン+α
Private Lessons and More
Cours privés « plus »
Journal
2024-09-02
外国語学習のもどかしさ
Frustration of learning a foreign language
La frustration d'apprendre une langue étrangère